exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ

プロフィール


音楽評論家平山雄一によるブログ。注目アーティストのライブレポートなどを展開。

ラルクASIA 的台湾ライブ

b0120043_2501276.jpg

4/26は台湾に漂流。台北・中山足球場でL'ArcーenーCielの“L’7~Trans ASIA viaPARIS~”ツアーを観た。
この感動はなんだ?! アウェーでもないのに、ラルクに思い入れが高まる瞬間が何度もあり、そのたびに僕の思い入れを上回る台湾オーディエンスのリアクションが起こって、何回も感動を呼ぶのだった。
会場は古風なたたずまいのサッカー場。グラウンドは座席指定がないので、三週間前からテントを張って並んだファンがいたという。そんな思いが開演までのスタジアムを満たす。男女ほぼ半々、二万人近くの若いロックファン達だ。スタッフの動きなどちょっとしたことで歓声が上がり、それがピークに達したときライブがスタートした。
セットリストは明らかにできないが、横綱相撲と言いたくなる充実したオーダー。聴かせどころ、踊らせどころ、弾けどころのバランスが良く、バンドのさらなる進化が爽快だ。
ライブの最中、ここでもう一押しすればオーディエンスが爆発するのは間違いないと思うのだか、ラルクは心憎いまでにあくまでマイペースを守る。アウェーゲームを応援しているような気分になるのは、そんな時だ。台湾のファン達は僕の予想を越えて、イントロやエンディングでタイミングの良い拍手や歓声を贈る。そんなファンに対してラルクは、惜しみなくベストの演奏とパフォーマンスを捧げる。メロディアスな曲ではtetsuのベースが、弾け系ではkenのギターが、どちらも新境地と言える切れ味を見せる。一方でyukihiroとhydeはそれぞれに見据える完成形に向けて、音と声のニュアンスを深めていく。こうした四人の集中力が、初めてラルクのライブを体験する台湾のファンに伝わって、地面が鳴るような歓声に変わっていく。
hydeのセクシーさ、yukihiroのストイックさ、kenのオチャメさ、tetsuのオシャレさなど、キャラクター展開でも楽しませてくれる。日本のライブと変わらないメンバーの接し方に、オーディエンスは大喜びだ。

そしてこのライブでいちばん感じたのは、ラルクがまぎれもなく「ASIAのロックバンド」だということだった。繊細なメロディーやロマンティックなアレンジが台湾の空に響き、台北のオーディエンスに歓喜をもたらす。火や水をイメージさせるファンタジックな照明やさまざまな演出にも、アジア的な感覚の冴えを強く感じた。それは表面的なものではなく、もっとASIAの根源に迫る何かを内包していた。果たしてそれが来月行なわれるパリでのライブでどのように開花し、評価されるのか。これまでの日本のロックバンドの海外進出と明らかに異なるレベルとベクトルに注目したい。
ついでに言えば、ファンがそれぞれに楽しむスタイルで盛り上がる中、サッカー場のスタンドで起こったウエーブが、最初は小さかったのに結局はスタンドすべてを巻き込む大きさに化けたことが痛快だった。このラルクと台湾のオーディエンスとの化学反応は、最高の注目に価すると現地で肝に命じたものだ。
打ち上げはコンパクトでスタイリッシュなTAIWANESE DINING。現地スタッフも歓びをダイレクトにメンバーに伝えることができて嬉しそうだった。
帰国しての帰り道、都内の某駅前でGLAYのJIROくんにばったり会った。観てきたばかりのラルクのライブの話をすると、興味深く聞いてくれた。僕には昨年台湾でMISIAのライブを観て感激した余韻がまだ残っている。日本のバンドやアーティストのステップアップをもっともっと目撃したいと強く思ったのだった。
by hirayama_y | 2008-04-28 02:50 | Comments(2)
Commented by ショウ at 2008-04-30 13:12 x
レポありがとうございました~~。私たちも盛り上がりました。とても楽しい夢のようなライブでした。また台湾に来てくださいね^^。
Commented by komehyde at 2008-05-15 19:32
はじめまして、台湾のラルクファンことkomeと申します。
ラルク台湾ライブの記事を雑誌で読ませていただきました。とても感動のレポート、本当にありがとうございました。これからもラルクのライブ風景などの文章をよろしくお願いします!
excite. MusicMall

カテゴリ
最新のコメント
ACIDMAN大好きです..
by ナオ at 21:06
はじめまして。 インタ..
by せら at 19:31
平山さん、はじめまして。..
by ちゃま at 18:34
行きたかったな☆
by hime5mac at 00:27
このバンドには僕も注目し..
by R4とDSi at 17:09
はじめまして、台湾のラル..
by komehyde at 19:32
イエローモンキー なんだ..
by やすまる at 11:44
レポありがとうございまし..
by ショウ at 13:12
アンコール・ツアー!賛成..
by 安全走行 at 23:45
いろいろ読ませてもらいま..
by ジェット at 04:27
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
ユニコーン
from アパート ニュース
[雜誌情報]What's..
from -+-with hyde-+-
Jeepta(2)
from Coffee, Cigare..
Spitz JAMBOR..
from 風模様Days
日本語ビート革命。
from crescent moon ..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。